富士見パノラマスキー場2泊3日

ホテル2泊で、3日間の富士見パノラマでスキー初滑り。
東京から中央道で、富士山を見ながら快走。八ヶ岳PAで休憩して、10:30パノラマスキー場着。快晴で気温はマイナス4度。

ゴンドラは、行列なしですぐ乗れる。八ヶ岳、富士山を見ながら山頂駅へ。

平日でゲレンデはスキスキ。シニア男性の1人~2人が多い
ラーチゲレンデは整備中。終日スノーマシンでコースを造っている。3kmのダウンヒルを午前中、3本滑る。

ゴンドラ山頂駅のレストランでランチ。いつも楽しみの「石焼ビビンバ」がメニューから消える。お姉さんにメニュの復活希望を伝える。
食後3本滑ったあと、コーヒーブレイク。さらに3本滑り、カンデオホテルへ向かう。
スキー初日は、いつもことだけども疲れるが、最上階の温泉につかり、じょじょに回復。
近くのラーメン屋、一風堂の優待券(ビールと野菜炒めが500円)をフロントでもらい行く。

夜、友人から、8:30から日帰りでゲレンデに来るとメール。

8:45ホテル発、通勤時間帯を過ぎているためか、道路渋滞なくゲレンデへ。午前、4本滑り、友人とランチ。12:45から一緒に3本滑る。友人を見送った後、コーヒブレイクの後、3本。午前よりも人の数は少ない。午後は、6本が適量になった。

山頂駅脇に氷柱を作っていた。完成したらクライミングも出来るらしい。

ホテルに戻り「そば蔵」の優待券(10%引)を貰い夕食。

昨夜うっすら雪が降った。朝、窓から見える中央道は除雪車のあとに車が30台ほどが行列して動いていた。

8:15 ホテル発 昨日よりペースを落とし、午前4本滑る。ランチ後、12:15から3本滑り帰途。帰りも富士山を見ながら東京へ。